♬凸凹フレンズ♬

パグとイングリッシュコッカースパニエルの仲良し兄弟

Merry X'mas!

明日はクリスマスですね。

今日は以前住んでいたマンションの友だちに誘っていただいてクリスマスパーティです。熊本に行く前に会って以来だから会えるのが楽しみです。

 

フルーツ担当なので最近はどんなフルーツがあるかスーパーやデパートでチェックに勤しんでました。パインはお星様、ザクロは彩り番長、イチゴは王様、ピンクグレープフルーツは脇役。ここまでは配役を決めました(笑)。

 

年始からの転☆職話はまだ伝えてないので、びっくりさせちゃうだろうなぁとひやひやです。

 

こちらは我が家のクリスマスツリー。今晩はライトアップも追加しよう。カラフルLEDが短い周期で点滅するからド派手になるけど。

f:id:moc_sac:20181224093250j:plain

 

ピエール・ロンサール様の剪定が終わり、寒肥も終わったとのプレートが張られていました。12/22は忘年会&送別会の翌日で朝10時まで寝ていた…その時間に大好きなパパさんが作業してくれてました(滝汗)。ありがとうございました! 

パパさんのおかげで来年も素敵なバラが咲くのは間違いないです!!
f:id:moc_sac:20181224093150j:image

 

つるバラの剪定方法について、完成品をみながら教えてもらいました。1年後の作業のため備忘録。①緑色のシュート(今年伸びたもの)を残す。②細い枝は根元から切る。③横に這わす。④支柱の固定はしっかりと。⑤肥料は2ヶ月に1回を継続。

f:id:moc_sac:20181224100307j:plain

 

玄関側のスチール鉢には、マスカット色のジュリアンとワイヤープランツ

凸凹フレンズのジュリアンと同じ花名なので、ずーーーと気になっていたのですが、こちらも別のご近所さんがある日玄関先に置いていかれていただいたものです。ご近所さんなしでは語れない嬉しい生活です。
f:id:moc_sac:20181224093239j:image

 

マスカット色の下には、黄色のクロッカスを植えてあります。葉っぱをどかすと葉の先端が出ているのが見えました。ジュリアンとクロッカスの共演がたのしみ。あとひと月くらいですかね。

ではまた。