♬凸凹フレンズ♬

パグとイングリッシュコッカースパニエルの仲良し兄弟

ブログのお引越し

2019年がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。こちらは元日の富士山。とても綺麗でした。2ヶ月続いたはてなブログですが、1月からはこちらにお引越しします。 パグとイングリッシュコッカースパニエルの仲良し兄弟 - ♬凸凹フレンズ♬ ブログ…

トップボックス取付け

このスペースにバイクを置きたくて、相棒はフロント周りがスリムなクロスカブにほぼ確定でした。 相棒にGIVIのトップボックスを着けました。脱いだヘルメットと常備カッパをいれておこうと思います。 以下、トップボックス取付け作業についてメモしておきま…

めだか追加

今日の話の前にお知らせしなきゃならないことがあります。。。夏の台風の日に金魚すくいできた彼等が全滅しましたー(泣) ちゃんと育ててあげられなくてごめんなさい。 そんなこんなで金魚の水層に空きができたので、3匹のめだかを大きな水層に移して、さら…

ヒヤシンスの水栽培

ヒヤシンスの香りが好きです。 今年は、クロッカスとチューリップの球根を玄関先に植えましたが、球根コーナーを見るたびにヒヤシンスほしいなーと思ってました。 ヒヤシンスを躊躇する理由はふたつ。 ・お値段が高い ・水栽培セットが邪魔になる 久しぶりに…

すやすやジュリアン

ジュリアンがホットカーペットの上ですやすやねてますよ(照明落としてるので写真暗いです)。 若干白目ですね。まぁ、それもそのはず。ひいた写真を見ていただければ納得です。 こんなにおもちゃやおもちゃじゃないものをあれやこれやと遊んだ後ですから(+_…

相棒

バイク歴20年。。。(越えたかな?)&自転車が苦手な私は、バイクが無いと徒歩か渋滞覚悟の車移動になる。 二輪免許取ってからバイクが手元にない日はなかったのですが、ここ半年バイクに乗らないバイクなし生活をしてました。次に買うなら細身のCROSSCUBだね…

なんでかな?

3匹のメダカのうちの1匹が、秋頃から縦方向に泳ぐんです(笑) 楊貴妃半だるまさん。上へ下へ移動(?)します。最初はそのままお腹を上に浮いてしまうのでは。。。と心配したけど、3ヶ月くらいこの状態が続いているから大丈夫なんだと自分に言い聞かせてま…

ナイトの病院

先週からナイト君のお腹がユルユルだったところに、フードを急に変えたのをきっかけにピーピーに。 いつも楽しく拝見してるパグブログでいうところのピーピーパグ。 いつもは外でしかしないのに、お気に入りのベッド、玄関マットどこでもがまんできずに。。…

バラの剪定(ミニバラと中輪)

ピエール・ロンサール様の剪定は寝坊してできなかったけど、玄関先のミニバラとゴールデン・ボーダー(中輪)のお手入れは土づくりから教えてもらいました。 ミニバラの左側に、ゴールデン・ボーダーを鉢植えから地植えに植え替えます。奥行き30cm×幅2mくら…

個人輸入の関税と消費税

有名ブランドの白いブラウス(used)を個人輸入しました。 そしたら商品代に9.1%の関税、さらにその合計額に消費税をUPSが代理支払いしているとのことで、荷物受取時に支払うことを知りました。 さらに、衣類の関税は10%が目安ですが、その下に分類別にコート…

Merry X'mas!

明日はクリスマスですね。 今日は以前住んでいたマンションの友だちに誘っていただいてクリスマスパーティです。熊本に行く前に会って以来だから会えるのが楽しみです。 フルーツ担当なので最近はどんなフルーツがあるかスーパーやデパートでチェックに勤し…

バラの整枝作業中(張り紙にて知る)

先日の日向ぼっこワンコの後ろ姿もアップしておきます。 青空が気持ちいい。 大好きなご近所パパさんから、うちのピエール・ロンサール様に整枝作業中の張り紙がついてました。そして、今日帰ったら整枝されてましたよ。さらに、バラのお手入れには続きがあ…

日向ぼっこ

お天気だったので、凸凹フレンズと日向ぼっこしてました。 室内は薄暗くてなかなか写真に映らないナイト君。おひさまの光なら写真映りがいいんです(これでもいいほうなんです(笑)) 日向ぼっこ好きだよね。 お洗濯して天日干し。どんな気分かな。目が回るー…

SOSO Cafe(2)

今日はSOSO Cafeの屋外イベントへ。 すごく楽しみにしていたけど、風邪なおりかけだったのと、列の最後尾で待っている間に雨が降ってきてしまって。。やむなく撤退。 ご近所の会ったことがないワンコと凸凹フレンズとの、タイムレスな夢の共演をしたかったの…

大分 久住山(2)

昨日の久住山の続きです。 久住山山頂から下山するには早かったので、御池~久住連山で一番高い中岳~天狗ヶ城を経由して下山しました。 御池。ちょうど暑かったからねー。ぼくはひと泳ぎしてきますよ。 中岳山頂。久住連山の最高峰。 天狗ヶ城。おつかれさ…

大分 久住山(1)

日本百名山のひとつ、久住山は2015年7月に登りました。 2016年4月の熊本大地震の9か月前です。 たまたま休みを予定していた日が、台風一過の超晴れた平日で、これは絶好のチャンスということで、前の晩にジュリアンと久住山に行くことに決めました。それから…

りんご♬

凸凹フレンズに長野のリンゴとお庭で大切に育てられたみかんをいただきました! 蜜がたくさんはいったフジです。ナイト兄はりんごを見せるだけで伏せをしますよ。 じゅりあんの大きな口が写ってました。 赤ずきんちゃんのオオカミみたいに、ぺろーんって待ち…

甘党ジュリアン

食べかけのモンブランをジュリアンにたべられた!! ぼく、わるいことしちゃった…かも。 盗み食いに気づかれるのが怖くてリビングに入れないよーって顔としっぽパタパタ。わかりやすーーい(笑) こちらは新しいおもちゃ見つけて得意げな顔。職場のみんなにも…

特大サイズ

先日いったコストコで、特大くまさん発見!! 背の高い男性より大きかった。 凸凹フレンズのフレンズになるぬいぐるみをついつい探しちゃう。チェックポイントは、家で洗えるか、プラスチック部品がないか。 以前コストコで会った子も大きかったけど、かかえ…

Android

休日の朝、今日は予定入れてないから凸凹フレンズとなにしようかなぁなんて考えていたけど、その直後にiphoneを落として画面バリバリ(T0T)。 iphone Xは高くて、また壊したら泣いちゃうから、機種代が実質ただのAQUOSに変更しました。 さらに、Apple製品がな…

cafe gallery conversion

先日のSOSO cafeと同じ経営者の方がやって大人気のcafe conversion にいってきました。 お店の前はママさん自転車とベビーカーでいっぱい。聴いたお話のとおり。なるほど…なっとくです。 書店コーナー近くのひとり席。目の前は階段だけど木片で可愛くなって…

やっぱりDYSON

以前1代目コード付きdysonを買って、重たい、音が大きくて帰宅後に使えない、4年半で壊れた。。。もうdysonは選ばない、もう買わないと心に誓ってから1年。。。やっぱりdysonでした。 1代目dysonなき後、凸凹たちの毛を片付けるには、毎日、手軽に使える…

熊本 俵山

転勤で3年間住んでいた熊本では、山が近く、2000mまでの低山が多いので、ジュリアンとたくさんの日帰り登山をしました。 九州で最初に登ったのは2015年6月の俵山。 2016年4月の熊本大地震の10か月前でした。 俵山は阿蘇山外輪山の一部で、阿蘇山を眺めるに…

転☆職

先日のおすすめ映画『チア☆ダン』にあやかって、転☆職とタイトルを付けました。 2019年1月から、会社を辞めるだけじゃなくて職種も変えるほうの転職なので、☆があったほうがしっくりします(笑)。 仕事のほうは少しずつ準備していますが、仕事以外の準備を報…

会社帰りの楽しみ

車通勤で、残業のない日は道路が混んで結構時間がかかるので、混む時間をずらす+美味しい夕飯が食べたい を叶えるため、こちらのラーメン屋さんに寄るときがあります。 朝霞市の『瑞山』さん。 美味しいときいて寄ったのが始まりで、毎月1回くらい寄ってま…

自宅シャンプー

毎年この時期はジュリアンの毛玉がよくできる。 乾燥しているから静電気で絡まりやすいのと、枯葉や草の種が核になってどんどんできる。 朝散歩。紅葉は綺麗だけど、落葉がねー。 カサ カサ。ナイト君もめずらしくはしゃいでる。 オレンジ色のサッカーボール…

SOSO Cafe

家でのんびりが好きなので、Cafeにはほとんど行かない私ですが、こちらのCafeを経営している方の話を聴かせてもらったので、早速お昼にいってきました。 おにぎりセット+おにぎり(笑) を注文したら、こんなかわいいパッケージでテイクアウトできる仕様でし…

おすすめ映画

映画『CHEF』、とっても楽しくて、映画観ながら大笑いしてました。 幸せになりたいときに観てください。 シェフが作る料理食べたい! 音楽も最高です。サウンドトラックも販売してました。 今日のお昼は美味しいサンドイッチ作ろっと。 ではまた。

クリスマスリース作り

クリスマスリース作りました♬ モミ、ヒバ…以外は名前を忘れちゃいましたが(^_^;)、グリーンと赤い実はこの時期は野の花屋さんで手に入ります。 4時間で3つ作ったけど、もうちょっと葉っぱの形や向きにこだわって丁寧につくりたかったなぁ と終わった直後に…

おすすめ映画

映画『チア☆ダン』は、高校生を懐かしみながら、これから高校生になる女子にはこんな風に過ごしてほしいと思う映画です。 今朝はチアダンスシーンを見て元気をもらってから出発するほどヘビロテしてます(笑) どれだけ練習したのかな…感動しちゃいます。そん…